仏壇・仏具コラム

自分のルーツ探しや終活にも!家系図作成サービスとは?

冠婚葬祭あいプラングループ誠心堂仏壇仏具コラム自分のルーツ探しや終活にも!家系図作成サービスとは?画像イメージ

みなさんは、一度は自身のルーツについて「どこから来たのだろうか?」と考えたことはあるのではないでしょうか?

最近そんな方に大変人気を博しているのが、「家系図作成サービス」です。

「家系図作成サービス」とは?

「家系図作成サービス」は、家系図作成を専門に行う専門業者が代行で公的資料を取り寄せて調査を行い作成します。

戸籍は死亡届が提出されている幕末まで遡ることが可能で、プラン内容は業者によっても異なりますが、1つの家系(1つの名字)を辿るプランや、自分の家系のすべてを辿るプランなど、自分の要望に合わせて選べます。

家計調査で判明したすべての人物をわかりやすく正確にレイアウトした「家系図」のほかにも、ご先祖様一人ひとりの情報をまとめた系譜や、データを保存した「USBメモリ」がセットされていることも。

USBメモリはデータ編集が可能なため、未来の家族へ家系図を繋ぐことも可能ですよ。

家系図の活用方法<1>「自分のため」

家系図は様々なことに活用することができます。その一つが“自分のため”です。

自分が生まれたときのことや生まれる前のことなどがまとめられた家系図があれば、今まで知り得なかった自分のルーツを知ることができます。

また、ユニークな「終活」として、エンディングノートに書き留めておくのもオススメです。

家系図の活用方法<2>「贈り物」

家系図は家族の繋がりを記した大切な資料ですので、終活やその前準備として両親や祖父母への贈り物にもぴったりです。

また、ご家族の起源を大切なお子様やお孫様の結婚・出産祝いとする方も。後世に残していく家族の宝物になるでしょう。

 

 

北海道では札幌市、旭川市内で仏壇・仏具販売を手がける「誠心堂」全店でお取り扱いをしています。

家系図を通して先祖のことを知り、自分が今存在していることに対して改めて感謝をするきっかけにしてみてはいかがでしょうか。